FC2ブログ

4月の鳥見 

調査前に4月の札幌での鳥見をまとめておきます。

マミチャジナイ
マミチャジナイ

4月上旬には大学構内でミヤマホオジロやジョウビタキ、ヤマシギが見れました。
カシラダカの夏羽もよかったです。
下旬になると夏鳥が続々とやってきました。

ヤブサメ
ヤブサメ 大学構内

コマドリ、ヤブサメがじっくり見れました。ルリビタキ、アカハラ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、コムクドリ、アリスイ、キビタキやオオルリも来ています。

ノビタキ
ノビタキ 東屯田遊水池

中旬に東屯田遊水池に行くと、北へ向かう途中なのかハシビロガモがたくさんいました。オカヨシガモも1羽。
川にはカワウがたくさん。
草原ではノビタキやキジ、ベニマシコも見れました。

オシドリ
オシドリ 創成川

屯田の帰りに見たオシドリ。今年はいろんなところで見れてます。

ホオジロ
ホオジロ 宮丘公園

宮丘でも夏鳥、特にマミチャジナイが今年は多いです。
1カ月ほど前に地元でかなり出ているという話でしたがやはり北海道にもたくさん来てます。

カケス
カケス
全く警戒しないカケス。カラス並です。

新芽を夢中でほおばるエゾリスを見つけました。

[広告] VPS


オオルリやセンダイムシクイのさえずりもいい感じで入ってます。
オオルリだけでなくキビタキも近くにいました。

キビタキとオオルリ
キビタキとオオルリのコラボ

今年の渡りは去年と比べると1週間は早いですね。
次回の更新はいつになるかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大学構内楽しかったよね
KOMADORI俺も見たかった

調査地の成果も時々報告してほしいな~

No title

写真撮れそうにないから、録音した鳥の声をアップしたブログ作ってみた。
たまに更新できると思うからリンクにある「birdsongs」見てみて。
プロフィール

dicek

Author:dicek
バードウォッチングと旅行が趣味の30歳です。
2008年から9年間、北海道で学生生活を過ごし、2017年4月より大阪に引っ越しました。
大学時代は北海道を中心に野鳥の観察と撮影を行い、休暇中に家族と行く海外でも鳥を見ていました。
社会人になりましたが、本州の鳥を意外に見てないことに気づきこれから攻めていくつもりです。
もちろん海外も行きます。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク