FC2ブログ

Day8 Port Lockroy and Danco Island

8日目はPort LockroyとDanco Islandの見学です。

南極の海へダイブ!
南極の海へダイブ!


この日のアクティビティは9時から。午前中はGoudier IslandとJougla Pointという2つの島を訪れました。
まずはJougla Pointから。
ここにはジェンツーペンギンのコロニーと2頭の分の鯨の骨がありました。

Jougla Point
Jougla Point

whale skelton

とはいえジェンツーペンギンも何度も見てきたので、さすがに変わりばえがせず写真もほとんど撮らなくなりました。
全く贅沢なことです。

さて、30分ほどして次の島Goudier Islandへ。
この島はイギリスの調査基地になっており、ジェンツーペンギンのコロニーの調査も行われています。
また、売店もあり、手紙を出すこともできます。

Port Lockroy

サヤハシチドリはいままでほとんど見なかったのになぜかこの島だけたくさんいました。

サヤハシチドリ
サヤハシチドリ
肉食で動物の死骸や卵などを食べる

売店で図鑑やTシャツなどお土産を買って船へもどりました。


DSC_0084_convert_20130210222937.jpg
他の船も何度か見ました

午後3時ごろ2つ目のポイントDanco Islandに着きました。

Danco Island
Danco Island

この島は300mほどの高さがあり、頂上からは360度の景色が楽しめるとのこと。
というわけでみなさん登っていきます。

岸辺のヒゲペンギンがいました。

ヒゲペンギン
ヒゲペンギン

ジェンツーペンギンのコロニー

ここでも数多くのジェンツーペンギンがいました。
せっかくなので動画を撮影。

[広告] VPS


オオトウゾクが激近。

ハイイロオオトウゾクとナンキョクオオトウゾクの雑種
ハイイロオオトウゾクとナンキョクオオトウゾクの雑種

鳥類学者のスタッフ、Davidに教えてもらいました。けっこう雑種が多いそうです。

頂上からの景色はすばらしい眺めでした。

DSC_0423.jpg

DSC_0420.jpg


ちょうどこの日は2012年の大晦日。素晴らしい締めくくりなりました。

DSC_0437.jpg

島から船に帰ってきたあとは海に飛び込んだり、カウントダウンパーティがあったりとイベントも盛りだくさんでした。


スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dicek

Author:dicek
バードウォッチングと旅行が趣味の30歳です。
2008年から9年間、北海道で学生生活を過ごし、2017年4月より大阪に引っ越しました。
大学時代は北海道を中心に野鳥の観察と撮影を行い、休暇中に家族と行く海外でも鳥を見ていました。
社会人になりましたが、本州の鳥を意外に見てないことに気づきこれから攻めていくつもりです。
もちろん海外も行きます。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク