FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今シーズンのシギチ

秋といえばやはりシギチ。今年も何度か石狩に足を運んだので写真をアップします。

トウネン
トウネン

調査も終わった8月中旬、例によって2人のS氏と海岸へ。

この日は初めてヨーロッパトウネンが見れました。

ヨーロッパトウネン
右がヨロネン

後輩が来なければ気づかず帰ってました。意識してないと厳しいですね。

池ではカイツブリの雛がみれました。繁殖期間の長い鳥ですね。

下旬に行った時はジロネン他ハマシギ、ヒバリシギなど種類も大分増えていました。

オジロトウネン
オジロトウネン

9月上旬には調整池でオグロシギ、エリマキシギ、コオバシギなど、東埠頭ではウズラシギ、コオバシギがかなり近くで見れました。

ウズラシギ
ウズラシギ

コオバシギ
コオバシギ

ハマシギ
ハマシギ

ここはなぜか至近距離でみれるポイントです。

新川河口から、浜をドライブ。群れがいくつもあって堪能できました。

トウネン
トウネン

ミユビシギ
ミユビシギ

ダイゼン
ダイゼン

下旬ももう一度石狩へ行きたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dicek

Author:dicek
バードウォッチングと旅行が趣味の30歳です。
2008年から9年間、北海道で学生生活を過ごし、2017年4月より大阪に引っ越しました。
大学時代は北海道を中心に野鳥の観察と撮影を行い、休暇中に家族と行く海外でも鳥を見ていました。
今年から社会人になりましたが、本州の鳥を意外に見てないことに気づきこれから攻めていくつもりです。
もちろん海外も行きます。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。