香港探鳥 1日目後半

11時頃に切り上げて地下鉄に乗り北の香港湿地公園へ行きました。

地下鉄は7路線ほどあり、香港中を網羅しています。この3日間でほぼすべての路線に乗りました。

食べ物などは日本と同じ値段ですが、公共交通機関だけどれも半額ほどで気軽に利用できました。

郊外の方も超高層マンションが乱立。

電車を乗り継ぎ1時間半ほどで到着。

非常に充実した施設で日本の湿地公園とは比べ物にならない大きさでした。

台北の湿地公園と似た雰囲気でした。

マングローブのボードウォーク。

シロハラクイナ

観察用のハイドがいくつもあり、備え付けのスコープで観察できるようになっています。

クロツラヘラサギの群れがいますが、かなり遠い。
一眼でとるより、デジスコした方がいいことに気づき切り替えました。

クロツラヘラサギ
スコープがなんとスワロフスキー。そのせいかデジスコもなかなかのハイクオリティです。

ソリハシセイタカシギもたくさんいました。

他にもアカガシラサギ、アオアシシギ、アカアシシギ、ハシビロガモ、ズグロカモメ、ロクショウヒタキ、ハッカチョウなどが見れました。
閉園の5時まで歩き回り、クタクタになって市内へ戻りました。

郊外のほうは市電も走っている

ホテルでしばらく休んでから夜はホテル近くを観光。

香港名物の2階建てバス。

港で観光客に写真をとってもらいました。対岸は香港島。

ハーバーシティは大きなデパートで高級ブランドなど様々なお店が入っていました。

ガイドブックオススメの店で夕食。

2日目に続きます。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

dicek

Author:dicek
バードウォッチングと旅行が趣味の30歳です。
2008年から9年間、北海道で学生生活を過ごし、2017年4月より大阪に引っ越しました。
大学時代は北海道を中心に野鳥の観察と撮影を行い、休暇中に家族と行く海外でも鳥を見ていました。
今年から社会人になりましたが、本州の鳥を意外に見てないことに気づきこれから攻めていくつもりです。
もちろん海外も行きます。