FC2ブログ

仏沼

オオセッカとコジュリンを見るため青森県三沢市の仏沼に行ってきました。

DSC_1260.jpg
オオセッカ

7月23日の夜に苫小牧を出発の便で八戸へ。
翌朝、八戸でレンタカーを借り、車で1時間ほどの仏沼へ。

CAI_0097.jpg

CAI_0107.jpg

あいにく曇り、小雨の時間帯が多かったですが、目的の鳥はじっくり観察できました。
なぜかオオセッカ、コジュリンともに分布域が限られており、絶滅の心配される鳥です。

DSC_0981.jpg
コジュリン



DSC_1254.jpg
オオセッカ

半円を描くように鳴きながら飛び上がるディスプレイが特徴的です。
飛んだあと草のなかに入ってしまうので観察が難しいですが、1個体だけ見やすい位置で観察できました。



北海道なら草原も本州より充実しているのと思うのですが、なぜ来ないのか不思議です。
他にも、ホオアカやコヨシキリなどが多くいました。

DSC_1040_2016073101560722d.jpg
ホオアカの雌

午後5時頃までのんびり観察をして10時の便で苫小牧に帰りました。

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

dicek

Author:dicek
バードウォッチングと旅行が趣味の30歳です。
2008年から9年間、北海道で学生生活を過ごし、2017年4月より大阪に引っ越しました。
大学時代は北海道を中心に野鳥の観察と撮影を行い、休暇中に家族と行く海外でも鳥を見ていました。
社会人になりましたが、本州の鳥を意外に見てないことに気づきこれから攻めていくつもりです。
もちろん海外も行きます。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク